ロードパークなかうみの里

今日は、鳥越 中ノ峠から「ロードパークなかうみの里」へ行って来ました
芝桜がとてもきれいでした
b0040407_20481753.jpg

[PR]

# by watanaka3 | 2017-05-07 20:48 | その他  

自転車デビュー

この度、ロードバイクを購入しました。
61歳になっての遅咲きですが、
ゆっくり、乗ろうと思っています。
b0040407_1220183.jpg

[PR]

# by watanaka3 | 2017-04-17 12:20 | その他  

花見

お花見に出かけました
兼六園
b0040407_13272249.jpg
b0040407_13273134.jpg
b0040407_13273987.jpg

主計町
b0040407_13294331.jpg
b0040407_13295236.jpg

ランチは「いち凛」
花かご弁当
b0040407_13303930.jpg

[PR]

# by watanaka3 | 2017-04-08 19:26 | おいしい店  

大乗寺の紅葉

大乗寺も紅葉していました
b0040407_17174694.jpg

b0040407_17183498.jpg

b0040407_17191186.jpg

b0040407_17194843.jpg

[PR]

# by watanaka3 | 2016-11-20 17:20 | その他  

カニを食す

今日はズワイガニが食べられます
嬉しいです!
b0040407_2131988.jpg

よーし!食べるぞ
b0040407_21321868.jpg

うまかった!
b0040407_21324794.jpg

[PR]

# by watanaka3 | 2016-11-19 21:34 | その他  

ハントンライス

金沢のB級グルメ「ハントンライス」
「グリルオーツカ」に行ってきました
今では観光客も多く、注文しているのは皆、ハントンライスでした。
b0040407_9442060.jpg

[PR]

# by watanaka3 | 2016-07-24 19:52 | おいしい店  

能楽鑑賞

県立能楽堂で「観能の夕べ」があり、初めて能楽を鑑賞しました。
b0040407_1003648.jpg

演目は、
①狂言「仏師」
  田舎者が仏像を買いに街に出て、だまされそうになる・・・
②能「龍田」
  龍田川を渡ろうとした経聖の一行と巫女のお話し・・・

狂言は、わりとわかりやすかったが、能はさっぱり・・・・

以下は「金沢能楽会」の引用
五代藩主前田綱紀が、宝生流贔屓の五代将軍綱吉にならって宝生流に改流して以来、加賀藩主は代々宝生流を愛好し、これを手厚く保護したため、加賀宝生と呼ばれるほど宝生流の盛んな土地となりました。加賀藩では領民にも謡を奨励し、多くの領民が謡を習い、その裾野は大きく広がりました。これにより金沢は「空から謡が降ってくる」と言われるほどの町となり、明治維新による幕藩体制の崩壊によって加賀藩の保護を失ってからも、佐野吉之助師を中心に金沢能楽会が明治34(1901)年に設立され、以来100年以上の長きにわたって連綿と伝統を受け継ぎ、現在にいたっています。
[PR]

# by watanaka3 | 2016-07-24 16:00 | その他  

真夏の風景

夏の強い日差しに
ヒマワリが咲き誇っていました
b0040407_12545130.jpg
b0040407_12545116.jpg

[PR]

# by watanaka3 | 2016-07-23 12:55 | その他  

志の輔 落語会

富山の「てるてる亭」での落語会に行ってきた
今回の演目は
①千両みかん
②帯 久

爆笑とまではいかないが
やっぱり話はうまい!

b0040407_16585123.jpg
b0040407_16565434.jpg
b0040407_16564280.jpg

[PR]

# by watanaka3 | 2016-07-17 16:59 | その他  

春風亭 小朝 独演会

「春風亭小朝 独演会」に行ってきた
b0040407_11164830.jpg
赤羽ホールは、あまり大きくないので、落語会にはちょうどいい
いきなり怪談「牡丹灯籠」だったので、失敗したかなと思ったが
やっぱり話術があるから、話に引き込まれて行った
たまには怪談物も良かったかも
b0040407_11164833.jpg

[PR]

# by watanaka3 | 2016-06-26 11:20 | その他